「精神科医だけど質問ある?」>>1によるブログ

2ch「精神科医だけど質問ある?」スレ主が、過去の質問をもとに"よくある質問集"を作ります

子宮頸がんワクチン問題に取り組む村中医師、ジョン・マドックス賞を受賞

子宮頸がんワクチンの安全性について啓発活動を続けてこられた村中璃子医師が、科学誌『ネイチャー』の主催するジョン・マドックス賞を、日本人として初めて授賞されました。 一方、ワクチンを危険な悪者と囃し立てる"被害者"団体の奇天烈な記者会見をこぞっ…

精神科医に「向いている人」「向いていない人」

「どんな人が精神科医になるのに向いているのか?」「精神科医に必要は適正は何か?」・・・というたぐいの質問をしばしばいただきます。これに確固たる正解はなくて、それこそ精神科医の数だけ答えがある問題だと思いますが、私の個人的な考えを紹介します…

精神科医が見た『ブラック産業医問題』弁護士提言への反論

本日のネットニュースで主要記事扱いにされている「ブラック産業医」問題ですが、たまたま昨晩『質問ある?』スレでこの話題をお話していたんですよね。紹介がてら、少しこの問題について触れておきます。www.bengo4.com私としては、企業に迎合する産業医を…

過去ログまとめ① [2016/07/29-2016/09/25]

精神科医だけど質問ある? [無断転載禁止]©2ch.nethttp://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news4viptasu/1469798291/ ※この記事は、上記過去スレから一部抜粋・編集したものです。全体としての読みやすさを優先したために削除したレスが多く、意味が通りづ…

精神科医から見た"認知症・運転免許"騒動

結論:本当に危険なのは認知症ではなく「高齢者」 相次ぐ高齢者の自動車事故。原因は「認知症」? 昨今、高齢者の自動車事故が相次いて取り上げられております。特にアクセルの踏み間違え、信号無視、逆走などで大きく報道されていますね。 そして批判の矛先…

精神科医から見た戸塚ヨットスクール。

結論:戸塚氏は精神疾患を誤解した上で、根拠の乏しい独自理論を展開している 戸塚宏氏(戸塚ヨットスクール)とは? 戸塚氏の発言はなかなかキャッチーです。特に、不登校やニートなどの問題に強い関心を持っている方ほど、彼の理論はある種"魅力的"に感じる…

近況報告

ご無沙汰しております、>>1です。3日坊主よろしく2週間しかまともに書き続けられなかったこちらのブログですが、未だに想像以上のアクセスをいただき、正直驚いております。*1 正直こんなブログよりも、お上品に体系的に情報がまとめられたサイトは他にもい…

うつ病の人に「頑張れ」と言ってはいけない?

結論:半分本当で半分ウソ。うつ病というと、従来は「責任感が強く、真面目で几帳面、秩序を重んじて他者との衝突を避ける」というような、いわゆる真面目・完璧主義*1な方が陥りやすいと言われてきました。確かにこのタイプの方は、周囲から発破をかけるま…

「心療内科」「神経内科」「精神科」の違いは?

結論:全くの別物です。 特に、心療内科は「軽い精神科」では無いという点に注意しましょう。<類似質問> 私の"うつ"は軽いので心療内科ですか?精神科は必要ないですか? 心療内科と精神科どちらにかかったら良いですか? 神経内科と神経科どちらにかかっ…

人を殺しても「おかしなふり」をすれば無罪ですか?

実に突っ込みどころが多い質問ですが、質問意図はたぶん下の2つでしょう。 『精神鑑定』で無罪? 「病気だから無罪」ではありません。 精神科医を"騙す"ことは出来るのか? 『精神鑑定』で無罪? これは定期的にマスコミを賑わす話題ですが、google:刑法39…

認知症は将来治る病気?

結論:治療の目処は立ってません。これについては分かりやすい記事があったので2つ紹介。 加齢と密接にかかわる認知症を撃退するのは現状では至難の業で、やはり衆人が期待する根治薬ではなかった。以上はあまり語られないことだが、患者さんや家族の希望が…

スレの返信分

http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news4viptasu/1448115923/※スレの未返信だった分の返答です。 1週間ぐらい掲載した後に消しますのであしからず。>>965 お幾つの方かわかりませんが、とにかく、よく勉強して下さい。「精神科になるには何の勉強をす…

XX年間通ってますが良くなりません。病院を変えるべき?

結論:変える必要はありません まず変える必要は無いとお考え下さい。 治療が変わることは滅多に無い 転院とは「ふりだしに戻る」こと それでも転院したいんだ! 必ず現主治医の紹介状を持参 3箇所回って同じだったら観念しましょう 治療が変わることは滅多…

"大人の発達障害"について

自分は"大人の発達障害"の可能性はありますか? 「仕事がうまくいかない」のは"大人の発達障害"? 上司や同僚からの"発達障害"の指摘 "大人の発達障害"と診断してもらうにはどうしたら良いですか? 受診するのは、精神科ならどこでも良いですか? 診断には家…

子宮頸がんワクチンは安全?

結論:安全ですが、国は態度を決めかねています。あまり精神科医が言及する話題でもないと思うのですが、意外に質問が多かったので。あくまで私にとっては専門外の話題になりますので、参考までです。 2017/12/12追記: 2年越しでさらに追記です。子宮頸が…

薬はいつまで飲めばいい?

結論:疾患や経過によるので一概には言えません結論は上記の通りなのですが、一応、おおまかな目安を。「統合失調症」「双極性障害」「てんかん」などは、原則一生内服を続けていただく代表格ですし、 一方で「適応障害」「(古典的)うつ病」などは、症状が改…

回答の基本スタンス / お答えするのが難しい質問

基本的にはどんな質問をしていただいても構わないのですが、中には性質上、お答えすることが難しい質問があります。特に多いものについて書き出しました。ネットでの相談の限界としてご了承下さい。 既に精神科へ通院中の方 精神科の受診歴がない方、受診を…

はじめに

ご挨拶 これは、2chで不定期に「精神科医だけど質問ある?」スレを立てている私*1のブログです。回を重ねるにつれ頻出の質問やループする話題が出てきたので、外部にFAQ的なものを作りたいと思いたち、むしろブログ形式がまとめやすそうだということでこ…