「精神科医だけど質問ある?」>>1によるブログ

2ch「精神科医だけど質問ある?」スレ主が、過去の質問をもとに"よくある質問集"を作ります

回答の基本スタンス / お答えするのが難しい質問

基本的にはどんな質問をしていただいても構わないのですが、中には性質上、お答えすることが難しい質問があります。特に多いものについて書き出しました。ネットでの相談の限界としてご了承下さい。

既に精神科へ通院中の方

「治療方針」「薬の効果/副作用」については、直接主治医にご相談下さい。貴方のことを直接診察している主治医こそが、誰よりも的確な判断を下せるからです。

「診断」についての質問*1にはお答え出来ません。ネット上の相談では、直接診察した医師以上に正確な診断は出来ないからです。

精神科の受診歴がない方、受診を検討中の方

「私の病名は何ですか?」「私はXXですか?」という質問には、原則としてお答えできません。比較的診断が明らかだと思われるときに推測を述べることはありますが、『~の可能性があります。詳しくは精神科を受診してご相談下さい。』といった形でお答えしています。ここでの相談は、受診の代わりにはならないことを承知下さい。

「~ですが受診した方がいいですか?」の質問には、9割方YESとお答えしています。質問だけ聞いて、絶対に問題ないと判断できるケースなど殆ど無いからです。残りの1割は、まず受診すべき科が精神科以外(内科など)であるとか、相談すべき相手が医者以外(弁護士など)であるなど、です。

*1:"私はXXと診断されています。あってますか?"など