読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「精神科医だけど質問ある?」>>1によるブログ

2ch「精神科医だけど質問ある?」スレ主が、過去の質問をもとに"よくある質問集"を作ります

XX年間通ってますが良くなりません。病院を変えるべき?

結論:変える必要はありません
まず変える必要は無いとお考え下さい。

治療が変わることは滅多に無い

病気の種類によっても異なりますが、精神疾患では治療に年単位を要すものも珍しくありませんし、適切な治療を受けても、本人が期待するほどの改善が得られるものばかりではありません。あなたの主治医が無免許医師であるとか、1000人に1人レベルの藪医者*1でも無い限り、医療機関を変えることによって治療が大きく変わることはありません。

転院とは「ふりだしに戻る」こと

期待と異なるからと、治療を自己中断しては医療機関を"サーフィン"する方は少なからずおりますが、その都度治療を振り出しに戻すだけで、害多く益少ない選択です。
熱心な主治医であればそのような患者を何とか引き留めようとするでしょうが、大体は無駄な努力に終わります。それどころか「紹介状を書いてくれない悪徳医者」などとネット上に書き込まれ、叩かれたりしているのをときどき見かけます、本当は正しいことしてるのにね。一方多くの主治医は「これ幸い」とばかりに、"厄介な"患者をそのまま笑顔で見送るでしょう。

それでも転院したいんだ!

転居などやむを得ない事情を除いて転院はお勧めしませんが、それでもなお"今の治療が信用出来ないんだ!"ということであれば、紹介状を書いてもらって転院することや、セカンドオピニオンを取るなどの方法もあります。
その場合は、以下の2点をくれぐれも注意して下さい。

必ず現主治医の紹介状を持参

紹介状無しに別の医療機関を受診するのは絶対にやめましょう。これは患者自身にとって説明の二度手間になるだけでなく、過去の治療経過・処方歴などの貴重な医療情報を全て捨て去ることになるため、ご自身の治療にとって大変な損失です。
また、「現主治医が気に入らない」「会いたくないから」などという理由で紹介状の持参を拒んだり、あるいは現在通院中であることを隠して、病院の「品定め」目的に複数の病院を次々と受診される方が時々いらっしゃいます。こうした身勝手な重複受診は、ご自身の不利益になるだけでなく、医療機関に無用な負担をかけ、社会に対して多大な損害を与える行為です。絶対にやめましょう。

3箇所回って同じだったら観念しましょう

"青い鳥"を探し求めて5箇所も10箇所も精神科を転々とされている方にしばしばお会いします。私個人は"転院したから良くなった"という話は聞いた試しがないのですが・・・。私は、治療方針に納得できず転院を希望された患者さんには、『3箇所受診して結果が同じだったら、そういうモノなのだと諦めて下さい』と説明して送り出しています。4カ所目に都合よく「神の手」の名医が現れるなんてことはありませんので・・・

*1:なお日本の精神科医がおよそ1万人強ですので、国内TOP10に入るヤブ医者とも言えます