「精神科医だけど質問ある?」>>1によるブログ

2ch「精神科医だけど質問ある?」スレ主が、過去の質問をもとに"よくある質問集"を作ります

近況報告

ご無沙汰しております、>>1です。

3日坊主よろしく2週間しかまともに書き続けられなかったこちらのブログですが、未だに想像以上のアクセスをいただき、正直驚いております。*1
正直こんなブログよりも、お上品に体系的に情報がまとめられたサイトは他にもいくらでもあると思うのですが、それでもこれだけのごアクセスを頂けているのは、皆さんやはりダイレクトに『そこんとこ結局どうなのよ!?』ってのを知りたいのだと思います。これは私が「~質問ある?」スレを立ててきた経験からの感想ですが。

精神科領域というのは、今なお謎だらけの領域です。また白黒付けられない微妙な事項が多いので、どうしても皆(※現場の医師も含めて)玉虫色の回答になりがちですが、スレ立てで多くの質問を拝見してきた経験を活かし、出来る限り、みなさんの疑問に直結した記事を書きたいと思います。

出来るだけ散発的にでも投稿していきたいと思ってますが、本業多忙につき本格的な再開は平成28年秋頃になりそうです。(たぶん本格始動できる位になったらまたスレ立てすると思いますが)

ろくに記事がないまま半年を過ぎようとしている当ブログですが、今後とも宜しくお願い致します。

*1:ただしアクセスの約半数は子宮頸がんワクチンの記事