「精神科医だけど質問ある?」>>1によるブログ

2ch「精神科医だけど質問ある?」スレ主が、過去の質問をもとに"よくある質問集"を作ります

薬はいつまで飲めばいい?

結論:疾患や経過によるので一概には言えません

結論は上記の通りなのですが、一応、おおまかな目安を。

統合失調症」「双極性障害」「てんかん」などは、原則一生内服を続けていただく代表格ですし、 一方で「適応障害」「(古典的)うつ病」などは、症状が改善すれば、一定期間の後に服薬終了とするのが一般的です。

一方、「不安障害」「パニック障害」などは、あまり明確な答えがありません。私は、薬の副作用無く症状もよくコントロールされている状態なら、原則一生服薬継続することをお勧めしてます。ただ上に挙げたような病気と比べると、一生続けるということにそこまで強い根拠があるわけではないので、 本人の希望があれば、慎重に減量~中止をトライしますが・・・残念ながら、再発が相当にあることも事実です。報告によっても違いますが、少なく見積もっても5割以上が服薬中止による再発を経験するようです。 これを多いと見るか少ないと見るかは人それぞれでしょうが。